四国のイメージを覆す

愛媛県にある四国電力 <9507> 伊方原子力発電所3号機が、2016年8月12日に再稼働されました。原油価格の下落傾向と円高で、エネルギー調達費用の負担が軽くなるのではないかとも思われるのに、なぜ四国電力は原発の再稼働を進めたのでしょうか。

どの電力会社も三年連続で赤字になると、国有化されるんです。(事実です)かねのもうじゃなるほど、よくわかりました。やはり原発なくても、電力は足りているということが。。。
当然 銭儲けが最優先です万が一の時には 想定外と言いますこの記事の通り再稼働の理由は会社の赤字を減らすための一点限りであり一般人は誰も得しない。こんなことのために四電は避難路も地震対策もあやしい危険な原発を稼働させ国民にリスクを強いている
大手電力会社の株価が下がるのに反比例してイーレックス、メタウォーターあたりは堅調に推移。商社やプラントメーカーの資本で今後も発電所は増える。WTI原油相場は30~50ドルで5年ほどボックスに見える。沖縄電力以外の大手は原発を保有してるので増々苦しむだろう。株価が下がり続けてるのは業界再編のような大異変を織り込みにいってる可能性がある。大リストラが発表されてからの転職は難しいだろうから関係者は意識しておいたほうがいいよ。止めてようが動かしてようが警備も含めて膨大な数のスタッフを食わす必要があるこれも大きな理由の一つなのに書いてないね本当に安いのか疑問です。安全な廃炉費用や廃棄物処分は使用電気料金に反映されてるの?

ワケあり選手

 オリンピック4連覇を目指すレスリングの吉田沙保里選手(33才)が、9日に日本を出発、リオデジャネイロへと飛び立ったが、その際、自腹でビジネスクラスにアップグレードしたことが話題になった。だって、あのマスゾエさんは、どこに行くのもファーストクラスで、おまけに公費を平然と使っていたわけだから、日本が誇る霊長類最強女子がエコノミーとは、なんとも納得できない。

取りあえず協会のジイ様方はオールエコノミーにすべきだね。物見遊山の方々がビジネス、戦うアスリートがエコノミーでは本末転倒だ。
ちょっと涙がでた。選手はビジネスと思っていた。「体調整えたい」これ当然。自腹じゃだめでしょ。舛添なんかと一流のアスリートを一緒にしてほしくないね。舛添にも見習わせたいわ。日本の役員は何か勘違いしている開会式の入場行進も選手より前で入場しているし主役は選手ですよ
日の丸を背負って戦う選手をビジネスで、お偉いさん達はオールエコノミーにすべき。そもそも、協会のお偉い方はあんなに行く必要があるのか。観光じゃないんだから選手優先でその周りのスタッフは体調関係ないのでエコノミーで十分。
オリンピックに出る選手はみんなビジネスでいいんじゃないの?。そこは日本オリンピック協会が出すべきだ。
あのさあ、台湾や韓国行くわけじゃないんだよ。リオだよ。いくら若いって言ったってエコノミーはつらいでしょ。誰か「私は行っても学ぶことがありませんから選手たちをビジネスに乗せてあげてください」とか申し出ないものかね。まずは協会の派遣役員の人数を減らしましょう。まさか役員がビジネスではないよね。
お金が、具体的に何に、いくら使われているのかが、全くもって一般的に解らない事が問題。小池さんが、見える化に取り組むと公約してくれたはず。期待したいが。森に丸め込まれないよう懇願するよ。

申し訳はひょっとしたら正しいかもしれない。

 ◇リオデジャネイロ五輪陸上(2016年8月20日) 男子やり投げ決勝で日本人初の表彰台を狙った新井涼平(25=スズキ浜松AC)は、79メートル47で11位。3投目を終えた時点で上位8人に入れず、4投目以降に進むことができなかった。

>「応援してくれた皆さまには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と語り応援した人は、君がそう思うことを望んでいないと思うよ。
新井選手に限らず、オリンピックに国を代表して出場した選手達は、僕ら一般人には到底分からない、想像を絶する様な重圧がかかっているんだと思う。自らのメダルや記録への渇望やプレッシャーもあり、そこで自らのベストを出し尽くせる選手っていうのは、本当に凄いこと。謝らないで下さい。お疲れ様でした、また東京での活躍を楽しみにしています!誤ることなんてないと思うよ。応援している人たちも、そんなことは全く思っていないと思います。オリンピックに出ることだけでも、ものすごいことなのだから。
ここまで頑張った選手が謝らなくちゃいけない風潮ほんと良くない。予選の記録のほうが良いですよね、これがプレッシャーですか。お疲れ様でした。頑張ったのだから謝らなくていいと思いますよ。応援しています。
五輪が終わった今、日本記録更新の目標があるはず。これは絶対やり遂げて!東京考えるのは、その後にしてね!そう思うなら、東京で頑張れ!自分の借りは自分で返すしかない。次は自分の納得できる結果を!
緊張が画面から伝わるぐらいリラックスして投げろというのも無理な話だろうけどちょっと期待していただけに残念。技術よりメンタルトレーニングが必要かもしれない。

人、社会、 法

 沖縄県は22日、しまくとぅば(沖縄言葉)の普及推進専門部会を開き、2016~18年度の中期しまくとぅば普及推進行動計画案として、しまくとぅば普及の中核的な機能を果たす「しまくとぅば普及センター(仮称)」の設置に向けて検討することや表記法について調査することを盛り込んだ。

作戦開催中なんだね!日本語と英語を勉強させましょう。沖縄は語学レベルが低いのです。日本語は使わない。その一つ一つが、独立へ向けての運動。
何も分かりにくい言葉を使うことは無い!標準語で話せばわかりやすいだろうホントに沖縄ガーの連中は世の中をグチャグチャにする奴らだな〜。
沖縄は中国ではない。九州。日本で中国は岡山・広島・鳥取・島根・山口県だぞ!日本地理も知らんのんか?中国の隣は関西・四国・九州。九州本土の人間も沖縄を仲間に入れてやってくれ。ほかの46都道府県人とコミュニケーション取るためにも標準語の勉強したほうがいい。青森や栃木、いばらき、岐阜、福井、和歌山のように地元なまりが恥ずかしいと答えた比率が高いところも一緒に入ったらいい。普通の方言研究所でしょ!
ユネスコの認識では、日本語族やけど独立した琉球語として扱われとるからな。もっとも国連機関は反日の人間もようけいてるから、あまり信用できんけどな。そもそも明治期に琉球語は禁止されて、使ったら方言札を首に掛けさせられたりして、標準日本語の普及が図られた経緯があるからな。戦時中に九州に疎開した沖縄人が、現地人より綺麗な標準語を喋るのを聞いて驚いたらしいからな。それこそ、現代のオバーとかあれさーとかの方言は、明治期以降に成立した標準日本語を基本とした短期間に作られた方言であり、ウチナーグチと呼ばれる沖縄の伝統的な方言ではないからな。

だれもがジブリを得ることができる時代なのに……

誰もが忘れられない1本を持っている。そう言っても過言ではないくらい、広く愛され続けるスタジオジブリ作品。数々の名作を生み出してきた同社だが、その台所事情は決して穏やかなものではない。常にギリギリの努力を迫られ続けているジブリが、新作映画の公開を記念して、総選挙なるものを開催している。

ナウシカはジブリではない、宮崎駿監督ランキングならカリ城やコナンも入れて~
宮崎駿が監督しない作品は、しょせんは絵が綺麗なアニメ映画でしかないからな。ところでこの総選挙って、結果がある程度見えてるって点では、AKB48とその他集団が毎年6月にやるヤツよりつまらないと思うけどね。それにしても、ジブリも墜ちたもんだよ。
トトロはランキングに入っていないの????ナウシカもラピュタも魔女の宅急便も、世界観も完成度も素晴らしいですが、個人的にはプロの声優さんだったからかなと。タレント声優だと話題性はあるけど、観ていて馴染みのある声優さんのほうが息遣いも感じられ、声も感情も心に染み入る。製作技術は上がっているんだろうけど、一番大事なのはやはりストーリーだと思う。近年のジブリはストーリーがいまいちと思ってしまう。
ナウシカ、ラピュタの時代は制作スタッフや声優陣も超一流だったからね。そもそもTVアニメのレベルだって今よりも高かった。正直なところ、宮崎駿だけの力じゃないよ。あのレベルの作品は今のジブリでは不可能だと思うから、新作よりもリバイバル上映の方が正解だね。中期までジブリ作品には主人公や登場人物を経て感情移入出来る事が多々あり、素直に心に響き感動しました。以降には残念ながら、それがありません。

ちょうしがいい利上げが住みます「に」

 【ソウル=名村隆寛】麻生太郎財務相は27日、イエレン議長ら米連邦準備制度理事会(FRB)幹部が、相次いで追加利上げに意欲を示したことについて、ソウルで記者団に対し「いよいよやらざるを得ないところまで来ているのではないか」との見方を示し、年内にも利上げに踏み切る可能性が高いと予想した。

スワップ再開絶対反対!ソウル記者団にはよくしゃべるんだな。何がそんなに上機嫌なんだ?SWAPの議論を始めたそうだな。次の選挙覚悟していろよ。
読めた。大統領選終わる頃にはドル安にしたいアメリカ。早期利上げしてドル高にして売り場作って、はいドル安。スワップ再開は、全く国民のためにならない。国民を甘くみると、次の選挙はあぶないぜ。でも、野党はもっと頼りないんだよな。皆知ってるが、財務大臣の立場で言う事も必要FRBは健全だ。
麻生氏、なんも仕事してないな!アメリカの物価は日本より高い。インフレ化とも言えるので、利上げも可能かも。他所の国の事言ってる場合じゃない麻生さん、大丈夫か? しっかりしてくれよ。いや…..騙しだろう?
日本はあと10年ぐらい金利上がらない予想を民間はしてると思う。デリバティブの内蔵された預金(楽天のエクステとか)で、10年後でも0.1%ぐらいの金利で出してるもんな。つい最近まで1.6%とかで出してたんだぞ。麻生はまず日本が本当に回復するにはどうすれば、を考えるべきでしょ。円安頼み以外でね。日本は緩和に出口なさそうだな
前から言っているように10月と思う。FRB の 言え練 が鷹派敵な発言をしだしたらソロソロでしょう。まだ、中国に参入している企業があるのには驚く。元の動きがおかしいので一気に紙くずになる可能性がある。

あっ人間

 コンピュータにたくさん言葉を覚えさせると、ある日、意思を持ち、世界中のコンピュータとつながる――楳図かずおさん(79)が1982~86年、「ビッグコミックスピリッツ」に連載したSF漫画「わたしは真悟」は、30年前の作品にも関わらず、現代の人工知能やインターネット社会を予言したかのような内容だ。

ハワイあたりで隠居でもしましょう。
AIという言葉が一人歩きしてるけど、実際のAIは「コンピュータが意志を持つ」「人間みたいに考え話す」とか、SF物語に出てくる技術とは、到底かけ離れたものだよ。分からない人ほど、不安を煽りすぎ。恐怖天才ですよ楳図先生こそ、ホラーとSFの華麗な融合作品を生み出した巨匠だと思います。個人的にはSFであれば14歳、過去の作品では恐怖シリーズが大好きです。グワシ
楳図さんすごいなぁこの漫画読みたくなった心理的にも深い作品が多い深く考えずに深読みできる話を考え出してしまう天才だそれでも本人は偶然だと言うんだろうな14歳なんかはめちゃくちゃではあるけど、得体の知れないなにかを捉えててほんと怖い。
スマホは百害あって一利なし。本当にそう思う。面白い記事でした。楳図かずおさんをタレント活動をでしか知らなかったのですがイメージ変わりました。
事の本質を掴む能力に長けてる人なんでしょうね。コンピュータとかプログラムとか労働環境とか、そう言う枝葉末節の話ではなく、そういうのを上から俯瞰した時に何が見えるか、という視点をもてるんだなあ、と。自分にゃムリだw実際、コンピュータやAIを否定はしていないし、その上で人間の可能性を論じている。ただの変なおっさんかと思ってたけど、面白い人だったのね。

回の得方で生涯年収にこれだけの差が生まれることを知っていましたか?

◆巨人1―5中日(3日・東京ドーム) 由伸巨人が10安打5失点で3連敗を喫した。 連敗脱出を託された先発・大竹だったが、初回、先頭打者・大島に左中間二塁打を打たれると、無死一、三塁と攻め込まれ、森野の投ゴロを悪送球。

巨人の選手は野球が下手なんですね。黒田を男にしたいと思う広島と高橋を男にしたいと思う巨人。結果は広島の選手の思いが強かったと言う事とか。去年より打てのに勝てない川相に2年くらい任せるべきだったな
CSなんて出なくていいよ。Deにもヤクルトにも間違いなく勝てない。監督も選手も一回堕ちるところまで堕ちてどん底を味わって欲しい。監督はどういう気持ちでスタメンを決めているのか、試合に臨んでいるのかがほんとに疑問。昨年までの原政権にはまず最近のこんな無気力な試合はなかったと思う。何十年もジャイアンツを応援していますが、今年がダントツで1番つまらない。。もう優勝ないのに、何故、選手の入れ替えしないの何故、小林にこだわるの?来年に繋がる試合をする気ないのなら、今年で監督辞めてよ!
大竹って広島からの刺客?Gは今日負けて、ここ10試合2勝8敗!今の巨人に言いたい事は、この言葉だけ、高橋監督含め、闘志なき者は去れ!情けない!広島を裏切った結果、その広島に優勝されるなんて最高ですね
なんかもうあきらめちゃったみたいですね。内海は2試合で14失点大竹は2試合で10失点しかも5回持たずお互い初回に失点2人合わせて5億も払って終盤にこのザマ左右のベテランには温情しかない球団ですな、

ANAに行かせよう。

ボーイング787型機の一部で発見された、エンジン不具合。対象機材を保有する航空会社においては欠航などのトラブルが予測されていましたが、ANA(全日本空輸)は9月には欠航を行わないことを発表しました。 

タイトロープANA。ただ今全力で日銭稼ぎ中。
ANAを応援する人って、ANAがどれだけの金を「政治家」や「官僚」たちにバラまいてきたかを知らないと思う。今のANAは別の意味で「国力」を使って、「いいとこ取りをしてきた!」と団塊世代の私には写る。閑散期を待って発表したANAのやり方はエゲツないと思ったし、787以外の飛行機もトラブルが起きそうで怖いと思う乗客が増えても仕方ないと思うよ
TRENT1000 は酷いエンジン。設計通りに出来ていないとか。不具合が出るのは当たり前。対策未実施だけど、可能性少ないから大丈夫だろうとかおもってるんだろうね。私はANAには乗らないけど、頭上を飛ばないでほしいわ。
日銭は、大事でっせ。予備機無くし、無理して飛ばしてあげくは欠航が想定外。楽しみでっせ。ANAボーイング787-8、787‐9 dreamlinerは、トラブルが多すぎる。空の上を飛ぶから怖いんだよ。ボーイング787の飛行機は、もう飛ばないでほしい。新しい、飛行機を製造してほしいです。
マスコミに報道されてないだけで、未だにちょろちょろとANAの787はトラブってるねいまいち理解できないのが大量に欠航便が出ると発表しておいて、欠航便はありませんって変わるのは何故?運航計画が杜撰だったのか、交換を後回しにしてるのか、何れにせよ逆に不安になります。

とびきりの介護

 厚生労働省は16日、高齢者らの自立支援に取り組み、介護サービスを受けるのに必要な「要介護認定」を受けた人の割合(認定率)を下げた都道府県と市区町村に財政支援する方針を固めた。 膨らみ続ける介護費の抑制と地域間格差の是正が狙い。

福祉の基準を下げたらダメでしょ。福祉より公務員の給与の方が大切なのか?これは、絶対に間違っている。介護業界に10兆円も投入してるのにそこで働く正社員の給料が他業種と比べて一段と安月給なのは何故?
消費税の8パーセント増税の時政府は福祉の為に使うと言っていたのではあれは聞き間違えだったのか?介護保険料を払うより自分で貯蓄した方が良いような…。福祉に関する事に対してこの国の政治家は真面目に取り組んでないね。介護保険料も下げてもらいたいね。
これからは老人が増えて予算が足りずに、足が悪くて寝たきりの人ぐらいしか介護出来なくなっていくんだろうな。そんななら自分の時は養介護は1人もいなくなりみんな養支援にされるじゃん。介護保険なんか掛けるだけ損です。積極的安楽死も含めて議論すべき時代かな。福祉切り捨てした自治体に恩賞かよ。どうかしてる。
介護費を抑制したいのであれば、高齢者の就労支援にももっと力を入れるべき。大半の企業は60歳定年のところが多く、再就職したくても仕事がないのが現状。あっても、シルバー人材センターで紹介される職種のみ。短時間労働でも、働けるところをもっと増やすべきではないでしょうか?高齢者がもっと働けるようになり、税金を納めてくれるようになれば、財源的にもかなり助かると思いますが・・・。