・5月3日(水)10時40分ごろ 九州道 下り 鳥栖JCT付近 41.0km 交通集中

 国土交通省およびNEXCO3社と本四高速の各社は2017年5月8日(月)、同年ゴールデンウィーク期間中における、全国の道路交通状況に関する速報を発表しました。【図】2017年GW期間における高速道路区間の交通動向 これによると、4月28日(金)から5月7日(日)にかけての10日間において、交通量は昨年比約8%の増加、10km以上の渋滞回数は355回で昨年比85回の増加だったそうです。

時間とガソリンのロスを延べにしたら相当の数字になるだろうな・・・この渋滞の中で、渋滞イライラから何人が車内でケンカになったのだろうね。同じに休んで何が楽しいんだろ?
金曜日に渋滞するとか旅行者の心理状態が手に取るように分かるね。関ヶ原で渋滞ということは、それを越えてもすぐに宝塚の渋滞に巻き込まれたわけだ・・・おそろしいお腹痛くなったらどうするん!明石海峡大橋があんなに混むとは思わなかった。
10年前までよく名神一宮IC〜米原JCTを走っていたけれど、一度も渋滞に引っかかったことはなかったのにすごいね…トイレ我慢との戦い。正念場を迎えた人多数。
車の運転が簡単になる→下手くそなドライバーが増える→高速でブレーキを踏む→後続車も踏む→渋滞車の中でTVやDVD見る奴も理解できん。信号が青になっても画面に集中し過ぎてすぐ発進しない奴が多過ぎる。特にサンデードライバー。車に乗っているときぐらい運転に集中して欲しい。危ないです。今時、関ヶ原で大渋滞って珍しい気もする。鈴鹿、四日市の渋滞がタチ悪いもんな5連休だからか、久しぶりに長距離の渋滞だった気がする。環境云々言ってる環境ビジネスマンは何かこれに対して言わないのか?

 清水富美加さんの引退に対し、リップクリーム「ニベア」のCMタレントに起用している花王では13日、広報部の担当者が取材に応じ、「テレビやニュースで知って驚いている。

 清水富美加さんの引退に対し、リップクリーム「ニベア」のCMタレントに起用している花王では13日、広報部の担当者が取材に応じ、「テレビやニュースで知って驚いている。現在は情報を収集している段階で、まったく対応は決まっていない」と説明する。

そりゃ打切りでしょ。引退するとは言ってない元々変わった感じの人だから不思議ではないかな、幸福の科学はいただけないが。昔の女優の藤谷美和子にイメージかぶる。出家してナニすんの?
花王と言えば フジテレビ。フジテレビと言えば 幸福の科学特集。ズブズブです。彼ら仲間内では何の問題もありません。しかしスポンサーも大変だと思う。不倫、薬物、出家などなど、到底想定できないであろうに。わかっていれば起用しないだろうけど。
能年玲奈さんの時もそうだったが、ブラック事務所である事は明白!調べればわかる事だが、無理やり意にそぐわない仕事を強いられた事も、適切な報酬でなかった事も、清水富美加さんが言う通りだったと思う。ひょっとしたら能年玲奈さんも・・・。週一度、月一度などマネジャーが本人と会い、コミュニケーションを取っていたとしたら、マネージャーが本人の意向を上に伝えていなかったか、上が握り潰したかになる。一度労働基準局が立ち入って調べるべきだ。ただ、撮影済みの映画や番組はお蔵入りせず、何とか公開して欲しい。CMなど違約金の発生する件に関しては、事務所に対して行って欲しいが、現状は清水富美加さんが支払わなければならないかもしれない 。それは清水さんも覚悟の上だったのでは?ただ、労基が査察して清水さんの主張が認められれば、支払う必要はなくなり、逆に賃金が還元されるはず。

 麻生氏は、「(昨年5月の)伊勢志摩サミットで、各国の金融政策は国内目的の達成に向けられているということが確認された」と指摘。

 麻生太郎財務相は3日の閣議後の記者会見で、トランプ米大統領が「日本は通貨安を誘導している」と批判したことについて、日銀の金融緩和は「通貨安を目指したのではなく、デフレ状況を是正するためだ」との認識を示した。

いまだにデフレなんだが。みぞうゆうの事態だなんでデフレはどうなった??デフレ是正のために円安にしたけど、企業は儲かって給料はあまり上がらない。大企業はデフレ是正のための更なる努力をして欲しいけど。
トランプ君に為替操作国って言われちゃうよ
アベノミクスの成果で円安になったと自慢していたけどね。アメリカもリーマン直後から金融緩和をしてドル安政策をした。黒田になり同じ事をして批判されるのはおかしいが、トランプには通じないだろう。日本が出来ることは、トランプの目を他にそらす事だけ。例えるなら、ヒグマの前にいる自分が餌にならないよう、興味を他にそらすのと同じ。トランプ「あ、そう」
まとめると、G7,G20で説明責任を果たした日本は、為替操作を目的としていないことを世界が知っています。しかしながら、こんな発言が出るということは、再度説明が必要だということですね。
 円安株高って大騒ぎしてきましたよね。アベ政策って円安誘導以外に意味ないですよね。日銀が大量に国債買い占め、株を買い支えてるじゃないですか。円安株高したいだけですよね。トランプなみのフェイクでしょ。 しかも、金融緩和の限界にきているのに、皆素知らぬ顔ですけど、国債や株どうすんですかね。大量に売り在庫抱えて、金利は上昇し株は暴落するリスクを日銀が買い集めてるんですから、こんな無謀な政策の誰が責任とるんでしょうね。トランプがまともに見えますよ。

 トランプ氏は25日、2万ドル突破の報道を引用して「すごい!

 【ワシントン清水憲司】トランプ大統領就任から4営業日目の25日。ニューヨーク株式市場で、ダウ工業株30種平均が史上初めて2万ドルの大台を突破した。株式市場では、トランプ政権が掲げる大型減税と規制緩和への期待が膨らんでいる。

日本車を叩くとこうなる。トランプには調子にのり過ぎないことを勧める。この先がどうのこうのじゃない。儲ける人は今儲けてる….まだどちらかというと期待先行なんだよね。一年先はどうなってるんだろう。
まあ、上がると言う事は、今までの政策より期待がもてるんだろうな。未だこの先は読めない。
トランプ厳しくなるな。就任当初がこれだけ良い状態でスタートとなると、ここから上げるのは難しく下げるのは簡単で、下げればそれが大統領・政策の評価になってしまう。まだ始まったばかりだけど、2期目はないだろうなぁ。2万ドルって恐ろしいな。日経平均株価で例えると200万円ってことだろ?
期待だけで 儲かるのか。まだ、口だけで何もしてないけど、一年後どうなっているのだろう。海外こてんぱんにして、巻き上げるのかな。植民地時代の様にはいかないだろうけど。不法滞在者返して、イスラム閉め出して、なるべく白人優位なアメリカファーストにするのが理想なんだろうな。期待感でこれだけなんだから、裏切られた時の失望感はかなりのものになるだろうね。
まずは内需拡大と地産地消と言ったところか。上向いて来れば、メキシコにも手を差し伸べるようになれるでしょう。南北米の面倒位は見て欲しいものですな。

日本を訪れる外国人旅行者の数は、今後も増加していきそうだ。

 日本政府観光局(JNTO)が発表した「訪日外客数2016年11月推計値」によると、11月に日本を訪れた外国人旅行者の数は前年同月比13.8%増の187万5,400人で、11月として過去最高を記録した。

日本人旅行者は減っているが、外国人旅行者は増えているこれが日本の観光地の現状であれば、外国人旅行者に対して配慮するようになるのは当然生活が掛かっているからね
2000万人になったところで日本のGDPの1%にも満たない。日本の景気に関係がない。税金投入など国民負担をやめるべき
問題は宿泊施設か・・・・。当てが外れると宿泊施設への投資資金は無駄に成る。さてさて、最終的にどの程度の観光客に成るのだろうか・・・。瞬間風速的な目標値の公表よりも、恒久的に観光客数の見積もりの公表が大切だろう。外人って言ってもいろいろいるからね。なぜか夜な夜なマッサージ勧誘してる中国人とか。いろいろ。
つまり、中国人をターゲットにする必要はないということ。農林水産省は国産のパックご飯10万食を中国人観光客に無料で配るキャンペーンをするらしいが、これもいかがなものか。国内では貧困拡大 指数悪化 議員報酬アップ 毒饅頭増加  公営住宅うっぱらい社会保障だけ財源がない 他国の2倍3倍の予算でも銭がない爆買いしない中国人は、ただの害だ。くるな!
ごみ投棄、破損、盗難、連絡なしキャンセル、(北海道の空港の中国人のような)騒乱、伝染病の危険等々マイナス面もある。手放しで喜んではいられない。

欧米に対し中国を市場経済国と認めるよう要請している。

 【北京・赤間清広】中国を世界貿易機関(WTO)協定上の「市場経済国」と認めるかどうかをめぐる問題で、中国商務省は12日、市場経済国認定を見送っている米国や欧州連合(EU)を相手取り、紛争解決の手続きに入ると発表した。

まず決められたルールを中国が守る所からでしょ。ルールを破るくせに、ルールに守って欲しいなんて言っても誰も相手にしませんよ。事実だからしょーがないよねぇ。
大陸が投資してる国も多数参加してるから、今後の収賄予定も含めて数の論理で押し切れると踏んだんじゃない?一般的な感覚なら、そろそろ大人しくすべきタイミングだよな。無理筋を通そうとすると、見返りが手痛いものになりかねないと理解した方がいい。中国が鉄鋼の生産を止めない限り、解決手続きは不調に終わる。ルールは中国が決める。決められる。そういう思想がある以上、世界的には危険な国として認められるのです。
ほんと、WTO加盟から15年間、いったい何を学んで来たのかね…。確かに、中国はグローバル経済に影響を与える存在にはなったが、自ら率先して経済大国として世界経済を導こうとしている際に、国際ルールに一向に合わせられない上に、国際ルールを歪曲化・曲解してしまう上に、自らに都合の良い新たなルールまで作ってしまうなど、未だに先進国として扱われないどころか、世界に好影響ではなく悪影響を及ぼす存在として、ダンピング国家のレッテルを貼られている現状に、不満どころかショックを隠せず提訴の構えまで見せているようだね…。しかし、国内では市場経済や自由主義経済を曲解し、中国特異の経済構造や経済習慣を加速させただけでなく、政経癒着による腐敗や不正まで蔓延して、もはや世界と共同歩調できない状態と判断されているにも関わらず、構造改革が遅々として進んでいないのが現状だよね…。

 川内原発では2号機が16日から定期検査に入る予定だ。

 九州電力は8日夜、定期検査のため停止中だった川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の原子炉を起動し、運転を再開した。来年1月上旬に営業運転に移る予定だ。対応が注目された鹿児島県の三反園訓(みたぞのさとし)知事は、この日も運転再開に絡む発言を避け、起動を事実上容認した。

三反園も結局は「最低でも県外」とか「島しょ部は消費税5%」と言ってた方達と同じで威勢だけっちゅう事ですな。再稼働反対で当選しておいて容認ねぇ…それを信じて投票した有権者に何て説明するの?
川内原発沖の微震動が311の時と同じように活発化している。311の時は多くの方々がその前兆に気づき、原発を停めろと発信し続けたが、停められなかった。同じ事がまた起きたら、偏西風の風上の九州だ。東京を含めた関東も死の街になふ可能性がある。それを頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って隠蔽する輩がいる。被曝した福島の子供たちに小児甲状腺癌も多発し、既に174人だが、その人数さえも隠蔽され、報道も出来ず反対して容認では後悔するよ。川内3号増設まだ?脱原発派から容認派に寝返ったね。そのうち、推進派になるんやろな。

消費税込み191万7千円からで、スポーツ仕様の「ソリオ バンディット」が204万6600円。

 スズキは29日、小型車「ソリオ」に、同社では初の本格的なハイブリッド車(HV)を追加して売り出した。従来は、減速時のエネルギーで発電するものの、モーターの役割はエンジンの補助にとどまる簡易型HVだった。

時々、カーシェアで使用するが他の同クラスにくらべてホントに乗りやすい。HVが待たれてました。月に400〜500kmくらいしか走らない自分にとって、個人的にリッター15以上走ってくれたら充分。
強力なライバルがデビューしたので、てこ入れは必要だろう。でもハイブリッドは過渡的なものだろうね、蓄電池の能力不足をエンジンで補っている、二種類の動力はロスにみえる。やっぱタンクだかパンツァーだかよりソリオの方が綺麗なデザインでいいね近々始まる新燃費表示でハイブリッドってどうなるんでしょうね。値段が倍以上のセレナのハイブリッドより現実的で売れるのでしょうな。
マイルドHVが既にある分インパクトは薄いなあ。価格差がね。6人くらい乗れたら良いのになぁ〜見た目は好き試乗したことあるが、室内が本当に広いクルマだね。
スズキは先駆者の意地を見せてくれましたね。トール、ルーミー、タンク、ジャスティをあっという間に過去のモノにしてしまったと思います。…というよりダイハツの志がちょっと低いと思う。後出しで燃費負けてるし、自動ブレーキの性能も負けてるし、その割には価格高いし…。トヨタ、スバルでも扱うくらいなのだからもっと『数字』(スペック)にもこだわってソリオに負けないクルマに仕立てるべきだったと思います。

 ◇SIMロックとIMEIロックの強固な組み合わせ

 購入後180日以上たてば解除できる携帯電話の「SIMロック」が、100~120日程度で解除できることになりそうです。総務省の専門家会合で解除柔軟化の方向性が示されました。会合のメンバーで情報通信政策に詳しい北俊一・野村総合研究所上席コンサルタントが解説します。

電波の会社による端末の販売を禁止しないとダメだろうな
いつも思いますが、端末と契約は別にして、端末だけを量販店で買える様にすれば問題無いと思う。そうすれば、携帯ショップで、色々な付属品を買わされ無いし、私達もお客様に勧めなくてすむ一括購入したのに海外出張でSIM解除しようとしたら180日以上経たないとダメと言われた。一括払いでSIM解除の特典くらい付けて欲しい。分割は、金利無しだし不公平。
方向が違うだろう。不払いのユーザーは差し押さえも含めて支払ってもらう様に変えて行くのが当然で、SIMロックで防ごうとするのは効果が薄い。また不払いユーザーの分も他のユーザーが負担する構造をなくしていくのが進歩だろうに。
どこで買っても、SIMフリー端末にすべき。そして、その端末が本当にその価格と適正なのか!総務省がチェックすべき。かなりボッタクリの価格設定が評論家やそれ専門でやっている方々が言っている。Youtubeで確認すべきこと。消費者が不幸に多額の金額を払わされることになります。
本体の支払い→クレジット会社に任せる(分割、一括できる)そうすれば、三大キャリアは踏み倒されると言えなくなる。→ユーザーもバカ高いI○ォ○等を選択するとき、よく考えるようになる。→日本製のスマホを見直すかもしれない。→日本の携帯製造会社売上増かも。→日本経済も上昇。※携帯電話7000円(家族人数で増)+固定光5000円の月々は、どう考えてもおかしいでしょ!

綺麗なトヨタが受けます

 トヨタ自動車が電気自動車(EV)の量産にカジを切るのは、ライバルメーカーがEVに注力した結果、次世代エコカーの世界標準となりつつあり、ハイブリッド車(HV)から、水素で動く燃料電池車(FCV)への移行を目指す戦略に誤算が生じたためだ。

充電池の問題さえ解決出来れば、基本的にはEVが有利そうに感じる日産のEVのようなバッテリー「充電のみ」のEVではなく、「充電+簡易交換」型EVを販売すれば、一気に逆転すると思います。
HVは登場時「せいぜい10年」と言われながら、EVの技術が思ったほど進まず、来年で20年になろうとしている。HVは充分に役目を果たしてきた。業界標準への参画の遅れが怖いだけ。電動技術は持ってるし、燃料電池に触るのも悪くない。燃料電池は車以外でも売れる技術。他じゃそんな余裕が無く、出来るのもトヨタ位のもの。HVはそれで作れて、しかも売れた。
ドイツは2030年以降内燃機関使った車は禁止なんて言いだしてるものな。トヨタとしても、遅まきながらってことでしょう。この10年、20年で色々と変換するんだろう。テレビも8kやVR。太陽光然り。携帯も折りたたみなんて話しもあるし。宇宙進出、ロボット開発。昔、ドラエもんで見たような内容が、現実になっていくんだろうな。
部品点数が少なくなるから、納入している部品メーカーは大変だ。EVの技術はあるのはわかるが日本各メーカーデザインのセンスが致命的に悪い!考えた方がいいと思う。
EV車の比率が増えて電力需要が高まったら、電力不足はどうするのか。反原発を叫ぶがEV車を求める社会って矛盾じゃないだろうか。 貯えの利かない電気をガソリンなどと比べてエコだというだけで済む話ではないと思うのだが、ガソリンの需要が減れば価格は当然高騰するからEVの流れは加速しそうだが、電気自動車って次世代の技術でもないからいつか行き詰る気がする。 停電の時シンプルな石油ストーブがありがたかった経験から個人的にはそう思います。