学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、民進、共産両党は4日のNHK番組で、首相官邸側から早期開学を求められたと主張する前川喜平前文部科学事務次官らの証人喚問を改めて要求した。

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、民進、共産両党は4日のNHK番組で、首相官邸側から早期開学を求められたと主張する前川喜平前文部科学事務次官らの証人喚問を改めて要求した。 与党は「(政府が)国会で説明することが大事だ」(小野寺五典自民党政調会長代理)として応じなかった。

今年の流行語大賞は、「差し控えさせていただく」に決定。今朝の番組にそっくりな人が出ていたね~。福島、鬼怒川、熊本の災害時はお金がない。お友達には何十億円。偽証するに決まってる。
やっても無意味でしょう。というのは野党は真相究明が目的ではなくテロ等準備罪成立を妨害し時間を稼ぐのが目的だからです。こんな人達に税金が払われていると思うと腹が立つ!加計と森友は、司直の手で。国会は正常化し、約束していた定数削減をやってください。どう見ても 知性品性 負けるから 証人喚問 やりたくもなし
与野党かかわらず政治家と知人、友人、ビジネスパートナーの関係調査すれば全て黒だったりして、笑えない!
もう呼べば。加計氏、江田氏、高井議員、前川氏、今治市長、前愛媛県知事、木曽氏、北村氏、玉木議員、石破議員、一堂に会してやりましょうや?そうじゃないと市も県もかわいそうですよ。トップダウンであれボトムアップであれ誘致活動してる方は来ればいいんだからさなぜか今回の件ではメディアが避ける加計学園の理事長も是非呼んでこれまでの経緯を話して欲しいね。面白い話が聞けると思うよ
証人喚問でどちらがうそを言っているのか視聴者注視の中ではっきり言わせればよい。当然、記憶にないとかあいまいなことを言っている方がうそに限りなく近いだろう。

小学校の女性教員のAさん(40代)は、気を引き締める。

子どもたちをのびのび育てたい。そんな目標を掲げる教員が、忙しさに追われている。業務効率化とはほど遠い現場で、何が起きているのか。【BuzzFeed Japan / 小林明子】【特集】セクシュアル・マイノリティがそばにいるのは、あたりまえ。

サラリーマンを、敢えて通俗の理解として「サラリーマン教師」で充分ですよでも、多くの教職員は、それさえも無理でしょうが 。 。 。 
定時で帰れる代名詞みたいに言われるけどサラリーマンだって大変なんですよ。教師がダメって言うより彼らをめぐる環境が変わったんだよな。閉鎖された中でその環境に適応できない教育委員会はじめ教育現場にも問題はある。
ここ10年でも大きく変わってきたけど、授業の仕方、方法、事務作業、部活といろいろな仕事に追われている。1年ごとに、ちょっとずつ仕事が増えている感じ。しかも余計なIT化でかえって面倒な作業が増える始末。昔だったら、スルーでよかったことも、教員で情報共有、保護者連絡、管理職連絡、事後指導、書類の作成等、非常に業務が増えている。しかし、その業務が増えても、仕事担う人間の数は変わらない。お役所と違って 今の時代の教師はほんま大変や。 モンペの親が一番やっかいやろうしな。。
かつてみたいに教員に絶対的な権威がある時代ならともかく、時代や世論がそれを許さなくなってしまった以上やむ得ない。そしてそれは地域社会、親にも応分の役割分担が回ってくることを意味する。昨今のPTAの問題や共働きが進んでいるのを見ると極めて難しい難題であることは間違えない。

 超党派の国会議員らでつくる新憲法制定議員同盟(会長・中曽根康弘元首相)は1日、東京都内の憲政記念館で会合を開いた。

 超党派の国会議員らでつくる新憲法制定議員同盟(会長・中曽根康弘元首相)は1日、東京都内の憲政記念館で会合を開いた。 安倍晋三首相は憲法改正について「機は熟した。求められているのは具体的な提案で、改憲か護憲かといった不毛な議論から卒業しなければならない」と意欲を示した。

まず国旗を日の丸 国歌を君が代と明示することからですね。機が熟したというか、きっかけですね。江戸幕府方から見ると、テロリストの単なる末裔が、何か悪巧みしている様にしか見えない。
正々堂々と必要性を訴えて、本丸(9条第2項)からお願いします。で?何条をやる気?で、何条をやる気なんだ~国民的議論って盛り上がりましたっけ?確か基本的人権なんて無かったですよね?国民主権なんてとんでもでしたっけ?で、任命責任はどうなった?ことばだけでなく行動を
金晋三のやろうとする改憲など、国民は望んじゃいない。プーチン、エルドアンのような国にしたいと言う下心が気に食わない。みんなわかっていて改憲賛成はむしろ減ってきている。北と事が起こるのを待ち望んでるんだよな。
そんな事よりも身内の問題と北の問題を解決しないと・・・安倍総理の下での憲法改正は絶対嫌です。今重要なのは、”何を”ではなく”誰が”という事だと思う。嘘と騙しと隠ぺいのみのぺてん師でんでん
改憲する事自体が目的に聞こえる。何をどのように変えるべきと考えているのかを、もっと論理的に説明して欲しい。で、かみさんいつまで逃げてんの?人権がないがしろにされる危険性がある改憲反対

 タイトルは、「娠自慢する妊婦はウザイ」(原文ママ)。

 2017年3月28日、女性限定の匿名掲示板「GIRL’S TALK」に、ひとつの投稿があがった。 タイトルは、「娠自慢する妊婦はウザイ」(原文ママ)。投稿者はエーヴリルさん、38歳だ。■「子持ちに私の気持ちなんか分かりません」

これが今の日本なんですね。さみしすぎる。きっと自分が妊娠したら、もっとお腹ナデナデしていると思う(^^;;胃が圧迫されて胃痛がすごい場合もあるので、一概にアピールとは言えないと思うな。
妊婦って本当に不憫。今の日本は妊娠した人より、妊娠してない人(できない人)の方が気遣われるなんて。お腹張るなら電車乗るなって…私からしたらそんな狭い心の人こそ同じ電車に乗って欲しくない。自分が妊娠したらコロッと変わるくせに。妊娠出来ないのをまるで人のせいにしてるようにも聞こえるよ。私も不妊期間が長かったし、街行く妊婦を見て私も早く妊娠したいって羨ましく思う気持ちはあったけど、だからと言って相手に何かを求めるのは違うと思う。そんなに見るの嫌なら自分が電車に乗らなきゃいい。心が狭すぎる腹が立つなら見なきゃいいのに。妊婦としてもお腹を撫でるのは張ったりするからで、別に見せびらかしてる訳じゃないんです。
気持ちは分かるけどその人もやっとの思いで妊娠出来たかもしれない。その人のバックグラウンドも分からずにその表現の仕方は×。「見ると辛い気持ちになった」や「流産を思い出して辛かった」等、人を傷つけなくても自分の気持ちを表現する方法は必ずあるはず。

昨年9月公表の8回目で、環境基準の1・1~1・4倍のベンゼンと、1・9倍のヒ素が検出された。

 豊洲市場(東京都江東区)で都が地下水モニタリングの再調査を行い、環境基準を上回る有害物質が検出された問題で、前回9回目に環境基準の79倍に当たる有害物質「ベンゼン」を検出した地点から、最大で基準値の100倍のベンゼンが出ていたことが18日、関係者への取材で分かった。

もう調査はここまでにして、行くか・留まるか・その他か・もう決めなくては業者も限界だろう。
何も決められないんでしょ、地下水は関係なくても小池が移転したくないんだからどうしょうもない、築地は安全宣言までするのにな少なくとも即断即決は絶対にしないと思う。また、のらりくらりと再調査、専門家会議の結果をまって云々とぐだぐだしてるだけだと思う。都議選までこの調子だと、誰も相手にしないと思う。
また再調査という判断になりそう。9回目の検査がガイドライン違反だったので、10回目の検査に関してもまずは業者への聞き取りから始めるべき。とは言っても、飲む訳じゃないから人体に影響ないんだけどね!
また違うやり方で検査したんでしょ?しかも、使わない、通常取得することも見ることもできないらしいじゃないですか。そんな地下水がどうであろうと関係ないんじゃない?その辺にある下水が汚い、飲めるレベルじゃないって騒いでるようなもんだよね。負の遺産になれば都民の税金でまかなってください。それが都民ファーストというものです。
いまだに地下水を何かに使うと勘違いしている人が多いのが問題だと思います。築地は土壌汚染があっても、コンクリートで覆われているので安全安心。豊洲は土壌汚染対策済で、コンクリートで覆われているので科学的には安全だが、安心ではない。安心ではないと都民が思う様に誘導したのは、小池都知事とマスコミでは?

 「教育困難校に勤務してるけど、もう無理」――。

 「教育困難校に勤務してるけど、もう無理」――。こんなブログ記事がネットに投稿され、話題を呼んでいる。 ブログ主は自身について、いわゆる「教育困難校」に勤務する教師だとしている。内容から女性とみられる。

生徒と保護者はお客様ではないよ
こういう学校こそ、施設のあちらこちらにカメラを設置しておくべきじゃないのかなあ。もちろん、教室にも。授業風景の可視化です。保護者の方々、「我が子の晴れ姿」を見たいとは思いませんか?教師にも悪い姿勢がないとは言えないが教師にも強い発言や態度を伝える義務を与えるべきだと思う今のままでは将来ろくな子供がいなくなる
教育を受けられることがいかに贅沢かしらないんだろうな。義務教育以外は受ける気ないなら停学、退学させる権限を強くしたらいいのに教員が教壇に立つ意味ってなんだろうこんなひどい想いをさせるぐらいなら、教室にスピーカーとモニターを置いて通信授業にすればいいのに授業を受ける、受けないは学生の自己責任でいいと思います
今年で教育困難校を出ることになるからいえるけど、家庭力がない親ほど学校へクレームするんだよね。しかもいじめとかではなく、どうでもいいよという内容。それでなくとも事務仕事が半端ないのに、隠れも含めた発達障害児がドン引きするレベルでいるため日中の気が休まらず、放課後はどうでもいいクレーム対応が多すぎて勤務時間内に事務仕事が終わらず持ち帰りが多すぎて嫌になる。まだできる教員が多いから回せているけど、本当どうするのかね?

●発達障害だけでは「責任能力」が認められる例が多いが・・・

2014年に名古屋市で高齢女性を殺害し、2012年には仙台市で高校生2人に劇物の「硫酸タリウム」を飲ませたとして、殺人や殺人未遂などの罪に問われた名古屋大の元女子学生(21)の裁判員裁判の初公判が1月中旬、名古屋地裁ではじまった。

障害があるから無罪なんていう刑法が悪い。発達障害だから何なの??みんな平等じゃないの?殺された方はたまったもんじゃない。
善悪の判断ができなかったから仕方ないって本当に弁護しているなら、いっぺん家族がそう言う人に襲われても運が悪かった、仕方ないって思うのでしょうか。私は発達障害持ちですが、発達障害を理由に無罪になることは許されないと思います。きちんと発達障害の影響でそのようなことが起きたのか複数の医師により検査してから判断していただきたい。
法律を変える必要があると思います。責任能力が、ないから犯罪に対する罰をかせられないのなら、何をしでかすかわからないのを世の中に野放しにするのは、危険ですよね?共存するほど、我々には余裕がありません。これで無罪になるなら、被害者やその遺族はたまったものではない。精神疾患だとしてもレベルが違う。殺意ある確信犯だろうが。
彼女の障害の有無や症状等詳しくは分からないので、軽はずみな事は言えないけど、少なくとも名古屋大学を合格するほどの学力があるのであれば、それなりに善悪なり犯罪行為の禁止位は分かるのでは無いのですか?軽減はあり得るかもしれないけど、無罪はさすがに被害者も浮かばれないと思います。

昨年11月上旬からは、狩野さんの家で「半同棲状態」だったという。

タレントの狩野英孝さんが1月20日発売の写真週刊誌「フライデー」で、17歳女子高生との「淫行疑惑」を報じられた。所属事務所のマセキ芸能社は同日、狩野さん本人が明日21日に東京都で記者会見を開いて、直接報告すると発表した。

狩野もそーだけど、最近モラルない奴テレビ出過ぎじゃない?もうダメかもね仮に淫行が無くても誰も信用しないよネタもだが…行動もさむい奴。神職に就こうとする者にしては、行動が軽すぎる。
22歳とか同棲とか聞くと交際なのかと思うが、真相は記者会見、そして法の裁きにまかせるしかない。ただ、女性が17歳だとして、学校は?親は?どうなってるんだろう。仕事しているのかな?身寄りはないのかな?そっちも気になる。
この青少年保護育成条例ってのが良くわからないんだよな。一方または双方が18歳未満で体の関係があるカップルなんて、世の中に腐るほどいるだろう。高校の同級生同士で付き合ってるなら相手の年齢を知らないはずもないし、それで体の関係があっても特に処罰された話は聞いたことがない。もし真剣に付き合ってるなら良いのであれば、遊びと真剣の線引きはどこでするのか。無理やり酒飲ませて強姦したとかなら問題外だが、双方合意の上で関係を持ったのに、処罰される人とされない人がいるってのも意味が分からない。このケースは良くてこのケースはダメっていうのをもっとわかりやすくして欲しい。もうダメでいいと思う。いじられて笑いになる奴だから今回はいじれないし笑えない。今度ばかりは干されるかもね。

小中とも50時間未満の教諭はいなかった。

 週に60時間以上働く小中学校の先生の割合が70~80%に上ることが、全国の公立小中学校の教諭約4500人を対象にした連合のシンクタンク「連合総研」の調査でわかった。医師や建設業、製造業など他業種より格段に高い割合だ。

単純に人手不足なんでしょうね。教師は、教師の仕事だけをさせるような制度に変更するべきだと思う。教師の仕事以外の雑仕事が、全体を圧迫して、本業である教師に仕事が侵されて子ども達への授業が悪くなり、結果的に全体の教育レベルが著しく低下しているのではないでしょうか。訳のわからないモンスターペアレントの対応には精神的にも限界を超えて気の毒にも思える。教師に余裕がなかったら、良い教育が出きるわけがない。生活指導や雑多な事務仕事はその専門職員を雇用すべき。
公務員は不祥事やら仕事してないやら叩かれてるが頑張ってる人も多いからな。早急に改善してあげて欲しい。日本の教育がよりダメになる。
正直60時間ぐらいの残業なんか普通じゃね?と思ってしまった俺もズレてるな…先生はモンスターペアレントとかの相手もしないといけないし最近のガキは生意気だし大変だよなぁ。もっと給料上げてほしいと思ってるだろうなぁ部活を担当したら休みなんてないですよね。教師は大変な職業ですね。さほど経験もないのに部活の顧問をやらされてたりする教師もいるんじゃないかな。せめてクラブの顧問をしなければかなり改善すると思うけど・・・
先生は、毎朝7時頃には出勤ですよね?どう考えても、労働基準法なんて守れないですよね?担任や部活の顧問を二人配置しないと、無理。

 小池 私は意識していませんよ。

 小池百合子東京都知事の新春インタビュー。 ◇2回目の開催 --都庁幹部は、あなたの言うことをちゃんと聞いてくれますか? 小池 言うことを聞くというか、リーダーシップの問題、信頼感の問題ですよね。私は2回、都議会の定例会を経験しました。

五輪については反対の支持の方が多いと思うけどなぁ~?グタグダ感が満載だからなぁ~!コンパクトでもない。「お金を使わない」でもない。それのどこが「成熟モデル」なのだろう…
豊洲やオリンピックの問題を既存勢力に対峙したまでは良いのですが結果を出せていないです。高校までの授業料を900万世帯まで拡大するとか選挙の為のパーフォマンスとしか見えません。世の中が成熟社会と考えるのは金持ちだけの目線ですのでがっかりします。税金を福祉など生活のために使って欲しいと考えている都民の気持ちにそった対応をお願いします。森さんは、そんなこと考えていないと思いますから。
成熟と言うより、借金と増税で可処分所得が低下、衰退じゃね?現状。どんどん人口減る位。やらない選択肢の方が正解では?現状分析できる世代が国の中心なら。真の協力者はいない。それが現実。支持しておけば利があると言う輩だけが群がっている状況。政界渡り鳥だから当然と言えば当然の結果。因果応報。
東京五輪のワクワク感を無くし、パラリンピックを全く考えず、ちゃぶ台返しをした人が良く言うよ。したたか。小池ってる
「都もアイディアを出していきますよ。例えば携帯電話の再利用を〜…」何で組織委員会が11月に提案したものが都のアイディアに摩り替わっているんでしょうか。クールビズやコンセッション方式などもそうですが、今まで小池さんが初めて発案、提案したものって何がありますか。